毎日ゆるゆるダイアリー✈︎📷

日々の備忘録、、、色んな事をゆるく書いていきます🙆🏻‍♀️👩🏻‍💻

絶対に行くべき!〜サントシャペル教会〜パリ🇫🇷〜

 

こんにちは(╹◡╹)

 

パリに行ってきました〜〜〜🇫🇷

 

芸術の都パリ!!

私はartなどは人並みには興味があるので楽しみにしていました^^

しかし、、、

ルーブル美術館はチケットが売り切れていて入れず・・・😭

絶対に行きたい方は事前にネットなどで購入するのを勧めます!

 

ノートルダム大聖堂も火災のため閉業していたので外観のみで終了・・・。

 

tabihate.hatenablog.com

 

パリの代名詞とも言える場所は泣く泣く行けませんでした。

(まあノートルダム大聖堂は仕方がないとして、ルーブルの方は単に自分の準備不足でしたが笑)

 

なので仕方なくサントシャペル教会に行きました🚶‍♀️

 

まず、手荷物検査があり、その後にチケット購入ができます。

どちらも長ーーい列が出来ていました。

 

私は手荷物検査の列に並んでいる時にGet Your Guideで事前にチケットを購入したのでその後のチケットを買うための列に並ばずに直ぐに入場出来ました!

www.getyourguide.jp

 

こんな感じでメールが来ます📩

f:id:tabihate:20190615070727j:plain

gmail

10€でした。

 

このメールをスクロールすると一番下にPDFファイルが添付されています。

それがバーチャルチケットになっているので、ファイルを開いてチケット係の人に見せれば入場出来ます!

 

===内観がすごかった===

 

最初に入ったらこんな感じです。

f:id:tabihate:20190615071201j:plain

一階

えっ???こんなもん・・・?笑

10€払ってこれ・・・。

ってなりました笑

 

いやいやそんなはずはない笑

 

階段を上がってください!

 

わあーー!!

素晴らしい・・・

f:id:tabihate:20190615055802j:plain

f:id:tabihate:20190615055753j:plain

 

美しすぎる・・・。

 

このステンドグラス一枚一枚絵柄が違っていて、下から上に見ていくとキリストの物語になっているらしいです。

 

f:id:tabihate:20190615055807j:plain

 

こんなに感動したの久しぶりでした。

 

ここは基本的に静かにしていないといけないらしく、ザワザワし始めると係の人が大きい声で“シーーーーーー🤫”っとやるのが個人的に面白かったです笑

 

こんなに綺麗なんだからザワザワしてしまうのも分かりますけどね・・・笑

 

 

パリに訪れた時は是非行ってみてください(╹◡╹)

 

 

*終わり*